月刊サンゴ

小型水槽でサンゴをメインに飼育していく様子を書いていきます。

ついに来てしまった

こんにちは。
アクロです。
ミドリイシをお迎えしてから2ヶ月水質のチェックやらカルシウム濃度KH濃度マグネシウム濃度が知りたくなってテストキット買いました。

でも、肝心のマグネシウムテストキットを買えてないのがちょっと残念です。
出来れば、ヨウ素とか他のテストキットも欲しいけど必要最低限のテストキットを買い集めることにしました。
そして、本題はテストキットで水質チェックしたら案の定いろんな濃度が足りない事が判明そして減ってる理由はミドリイシの成長。
2ヶ月しか経ってないのにすくすく成長。


2か月前の写真


現在


向きが違うからボリュウム感が無いけど同じ個体です。
この子が多分原因でカルシウムとかがガンガン減って行ってます。
お守り程度で買ったリーフファンデーションが役に立ってます。
でも、仕事柄家にいない時があるのでかなり心配で思い切って作ることにしました。

カルシウムリアクター
まぁ、一回作って失敗しましたんですけどね。
来月までには作りたいです。


あ、他のサンゴも元気です。
ウィスカーズコーラルも子株がポツポツ出てきましたし、新しく買ってきたツツウミヅタも子株が増えました。
ミドリイシ以外は順調です。


今日はこの辺で
また、来月まで良いアクアライフを!
(´∀`*)ノシ バイバイ

×

非ログインユーザーとして返信する