月刊サンゴ

小型水槽でサンゴをメインに飼育していく様子を書いていきます。

TORITON!!


どうもakuroです。


5月が終わり6月に入りいよいよ梅雨の時期がやってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年は、クーラーが早めに稼働した方もいらっしゃると思います。
そんな私はゴールデンウィーク前に行動を始めました!


水質検査機関
TRITON LAB


水質検査を出しました。


今回は空港倉庫で滞留してしまったため配送が遅れてしまい検査結果は、参考程度のデータになってしまいましたがデータが来るまでに1ヵ月程待ってしまいました。
本来なら10日程(稼働日)で検査完了のメールが来ます。
代理店のオーシャンアース様からお詫びの検査キットを頂きました。
2つあるのは初めて発送したので届いているか不安になりもう一度送るために1箱買っていました。


TRITON LABに海水を送るのはとても簡単でした。
検査キット取扱店で検査キット¥4500を購入します。(上の写真の箱)
箱を開けると

こんな感じに中身が入ってます。


検査依頼シート バーコードシール オーシャンアース様宛の宛名シール
TRITON LABに登録した水槽IDシール(Aquarium ID) メモ用紙 
水質検査の出し方の説明書 試験管2本


水質検査の出し方の説明書を読めば簡単に出来ますが個人的に少し悩んだ場所があります。
それは、説明書に書いてあるTRITON LABのID登録画面が違うところです!


↑↑↑これが説明書↑↑↑


↑↑↑これがサイトの画面↑↑↑


これだけ違うと思考が停止しましたw
使ってるパソコンが表示しているページを日本語翻訳出来る機能があったので難を逃れましたが英語を理解できない私にはつらかったです。(;^_^A
登録し終わると下の画面が見れるようになります

ID登録が完了したら次は発送!


発送は簡単!!


①試験管2本を飼育水で3回洗った後に2本とも15mlすくい蓋をしっかり閉める
②封筒に宛先シールを貼る
③試験管2本を綺麗に拭いて水槽IDシールを貼る
④封筒に試験管2本と検査依頼シートとバーコードシールを入れる
⑤発送に必要な切手を封筒に貼って投函する


以上です!
水槽IDシールは貼らずに封筒に入れるだけでも問題なかったです。



検査結果を発表します!
やっと発表です!
もう一度言いますが、この結果は参考数値です。


どうですか?
参考値だとしても良い感じだと思います。
添加剤モリモリ入れていたのとバクテリアとNO3,PO4Xの添加をしていない状態なのでこんなものかな~と思います。
改善策も載っているので読みながら自分が使用している添加剤の選定や使用量の調整を考えることが出来ます。
ここまで細かく出ると研究好きの私はワクワクしましたw
大量に水質検査依頼をTRITON LABに発送したくなりますw


今回はこの辺で長々とありがとうございます!
来月もいいアクアライフを(´∀`*)ノシ バイバイ

×

非ログインユーザーとして返信する