月刊サンゴ

小型水槽でサンゴをメインに飼育していく様子を書いていきます。

補助灯追加と勉強会参加の感想

こんばんは!
akuroです。


スペクトラに補助灯を追加しました。
追加した補助灯はバイタルウェーブのUVA370です。

スペクトラでは足りないUV域をカバーしてくれます。
でも、近づけすぎたり沢山付けたりしてしまうとサンゴが死んでしまうので気を付けて使いましょう。


付けている位置はスペクトラの少し上です。
付ける場所はあくまでも個人的に決めているので参考までにしてください。
スペクトラが右に寄っているのはSPSに強い光を当てるためです。


今のところは問題なく飼育できています。
ゆくゆくこの水槽はSPSとソフトコーラルのみにする予定です。



先週生麦海水魚センターさんで行われたコーラルカラーマネージメントの勉強会に参加してきました。
講師は、明林永二さんとブルーハーバーの和田社長さんです。
大阪に行く期会が少ないので嬉しかったです。
勉強会に参加した感想は、物凄く良かったです!
1.023worldで記載されている情報の最新版資料を見ながら細かい説明と質疑応答とちょっとした裏話を聞けました。
細かい補足説明で私が知りたい事は殆ど知れたので大満足でしたw

デモンストレーションでは、照度計やスペクトラム計を使って光の強さやスペクトラムがどう出ているのかを見せていただきました。
最後に集合写真を撮って終了しました。
最高の説明会でした!


今回はこの辺で
来月もいいアクアライフを(´∀`*)ノシ バイバイ

×

非ログインユーザーとして返信する