月刊サンゴ

小型水槽でサンゴをメインに飼育していく様子を書いていきます。

YouTube始めました

こんにちは
akuroです。


最近YouTubeに顔を出すようになりまして週1で生放送をやっていこうと思っています。
で、YouTubeではマネしやすいDIYとかを中心に動画をやっていこうと思います。
何か作って欲しい物とかやって欲しい事があればリクエストしてください。
出来そうであれば、やっていこうと思います。
チャンネルのリンクを貼っておきますのでチャンネル登録よろしくお願いします。


ブログの方はサンゴの飼育日記や成長記録、水質関連等をやっていこうと思います。
内容が固くなりがちにはなるのですがサンゴ飼育のコアな所に目を向けていこうと思います。


今回の内容は
ミドリイシ白化からの生還が出来たので簡単に書いていこうと思います。
約一ヵ月前にユビ系ミドリイシを購入しました。

このように先端部分の約1㎝程白化していました。
購入する時によく確認しないで購入してしまい水槽に入れてから発見しました。
治ればラッキー程度で放置して飼育していました。


購入から約25日経過した写真です。
骨格の上を被膜が覆いだしています。
ミドリイシの白化から再生するのを生で見たことが無く予想とは違う再生方法でびっくりしました。


購入から約29日経過した写真です。
見えにくいですが、骨格を完全に覆いつくしました。
骨格を覆いつくしたのは良いのですが肝心のポリプが出ていません。
表面もツルツルしている見た目でした。


購入から約35日経過した写真です。
少しですがポリプが出てき始めました。
これで少しは安心して観察出来る範囲になったと思います。
このミドリイシは条件が上手くかみ合ったからここまで早く回復できたと思います。


今回は長くなりましたが、ここらへんで
来月までいいアクアライフを(´∀`*)ノシ バイバイ

×

非ログインユーザーとして返信する